nunopan



ナベ ホシーイ!

DSC04929.jpg  DSC04932.jpg

急ぎの時は、炊飯器さんにおまかせだけど
時間がある時は、おばーちゃんの形見の土鍋で玄米を炊いています。
おこげが何ともおいしいです^^

蒼井優ちゃん(←カワイスギル!)が出演している「おせん」
唯一毎週楽しみにしている番組です。
(あっ、あと渡鬼も好きです~)
今日、出てきた土楽窯の黒鍋は、いつか欲しいと思っている憧れの黒鍋。
う~ん、やっぱりステキ。


ほしーい!

今年最後のおべんとう

DSC04711.jpg

今年最後のお弁当。(↑は私の。ダンナサンは、白米)
・いろいろ煮物の常備菜
・ブロッコリーのにんにく炒め
・昆布の佃煮
・ブリの照り焼き
・十六穀米(黒米増量)

だいたいが、晩ごはんのおかずを少し残しておいたものや常備菜。
後は、朝に少し作る程度です。
たまご焼きとか、ちくわにきゅうり、チーズとか
また、それを多めに作って、お義母さんの朝ごはんになります。(←手抜き)
まわって まわる~ おかずたち~♪

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif

今日は、一日パソコンの前に座り年賀状作りでした。(かなり遅すぎです・汗)
そんなわけで、頭はかなりボーッとしています。( ̄∇ ̄*)ホホホっ

結婚してからは、25日までに出していたのに
今年は、こんなギリギリになってしまったのです!
しかも、実家の分も作成していたので、まだ終わらないのですー。グスン
(今は、一時中断です。)

明日には絶対出さなければ、、、
よーし。
マッハ!ラストスパートでがんばるぞぉぉ!

夏の仕事

七夕の願いは、叶うかな?

遠い場所にいるあの子の願いも

あの方の、あの人の、あの子の願いも

そして、みなさんの願いも

どうか叶いますように・・・♪

最近、体はとっても元気なんですが、頭の中がくるくるしています^^;
これからの事、パン作りや雑貨作りの自分の形。
体調の事。 家族の事。 お姑さんとの関係。
でも、悩んだりする事は、私自身が変わるための時期にきたというサインなんですよね。

「今は、落ち着いて今後のビジョンを見据え、力をたくわえる。
 そして新たなスタートへ。」

悩み事があっても、たましいの成長のため(←江原さんの言葉)
自分を諦めないで ゆっくり進んでいこう♪

最近のてしごとは・・・↓

続きを読む »

弥生月

DSC02143.jpg

3月に入って、もー5日が過ぎたんだ♪
一週間がとっても早く感じます^^
今日は、曇り空ですが・・・
最近は、暖かい日が続いていてポカポカ陽気♪
花粉症のみなさんは、辛い日々かな?ツライヨネ。。。
(私は、今のところ大丈夫です)
実家のハハも花粉症30年のベテラン選手?
毎日とっても辛そうです。( ̄m ̄;)
この時期は味覚がなくなるらしいので、美味しいものも味がないんだって、、、
う~、辛いね。
花粉症のみなさん!がんばってねー!

続きを読む »

お麩

DSC01718.jpg
‘れんこんと仙台麸(あぶら麩)の煮物‘

モッタイナイので、だし汁を取った後の昆布も入れました^^
仙台麩。もちもち食感がオイシカッタヨ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台麩とはナニモノ?
上質小麦粉のたんぱく質(グルテン)を主原料として練り合わせ
良質の植物油で長時間かけて揚げたもの。


お麩の成分
麩の主原料・グルテンには、グルタミン酸(アミノ酸の一種)が多く含まれています。
グルタミン酸は脳の中で情報を伝える神経伝達物質の材料となり
学習能力をアップさせたり、物忘れを防いだりするといわれています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お麩。

大人になってからスキになった食べ物の一つ♪
もちっとした食感がウマイ!!
酢の物に、お味噌汁に、煮物に・・・^^
この前、はなまるマーケットで‘お麩‘の特集していたのを見てビツクリ!
あんなにレパートリーがあるとは・・・とは!!
いろいろ作ってみよう^^

DSC01714.jpg
そして男前豆腐
(賞味期限は今日だけど...3日前にいただきました・笑)

やっと初体験しました!
お豆腐というか・・・。
デザート?今はスウィーツって言うのかっ・・・^∀^;
オイシイ!!!!!
私は、酢醤油でパクっ。
おぉ!うまい!!

私にとっては高いお豆腐なので・・・(笑)
小さな贅沢として~
また、いただきます。
ごちそうさまでした^^

ちなみに偽者が出回っているみたいだけど・・・これは↑本物だよね??

Top|Next »

HOME

miyuki

Author:miyuki
かもめ食堂とベーグルダイスキ。


「かもめ食堂」



「かもめ食堂 サントラ」



「2008年03月19日発売 めがね 」



「めがね サントラ」



「マクロビオティック、はじめました」



「マクロビオティックのお買いもの」



中島デコのマクロビオティックパンとおやつ



「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」



「ワタシは最高にツイている 」



「ecocolo」



「自休自足」



「nid(ニド) 」



「うかたま」



04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

この人とブロともになる

