nunopan



黄金コンビ

PIC00083.jpg

今日の朝ごはんは、黒ごまとさつまいのベーグルと三年番茶。

スプレッドは、小豆あん(てん菜糖使用)と黒ごまきな粉!!
朝から甘いものとりすぎかな?なんて思うけど、、、
あんこも、ごまも、きな粉も大すきなのです~。
やめられない、とまらな~い♪

そして、私事ですが今週16日、とてもステキなイベントに参加させて頂きます。
Luchaのfusakoちゃんと7.4.2のfumikoちゃん主催の1Day Shop + mes petit tiroirs
私は残念ながら当日参加は出きませんが、お近くのみなさま是非遊びにいらしてください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

■場所はこちらです。

自然の恵み

DSC04999.jpg  DSC05000.jpg

水曜日、ナス苗の仕事が終わり、木・金は通常のプラスチック屋さんへ、、、
明日は、午前中(プラ屋さん)で午後から、トマトの種蒔きです~

はっきり把握していませんが^^;何千鉢?
やっと終わりました~

いつもは一人で黙々と種蒔きから土入れ・移植までしていましたが
今年は数人で、わいわい・もくもくと、、、
種類もナスだけだし、土入れと移植だけだから本当に助かりました。

オーナーから「元気に育ってね。と思いながらポットに移してね」と
どうか、おいしい元気なナスがたくさん出来ますように、、、。

みんなで、「こんなに手間がかかるんだから、野菜が高いのはしょうがないんだね、、、。」
「大切に残さず食べないとね。」と
植物からたくさんの事を教わりました。
今年こそは畑をやる予定なので、とってもたのしみです。(特に食べるのが^^)

DSC05003.jpg DSC05001.jpg DSC05006.jpg

ほうれん草、おもちかえりしました~


DSC05011.jpg
 
今日のゴハン
・ほうれん草の胡麻和え
・大根と厚揚げの煮物
・はくさいとカブの柚胡椒サラダ+カリカリおじゃが
・里芋とにんじんのコロッケ(昨晩の煮物の残りを利用)
・こうや豆腐とあおさ海苔のフライ(常備菜のこうや豆腐煮を利用)
・玄米
・具沢山味噌汁
・キムチ

DSC05013.jpg

カリカリおじゃがのジャガイモと、サラダのコーンを少し寄せて、お弁当用のおかずを一品。
塩コショウで、じゃがコーン炒め。もちもち食感がおいしいです~

DSC05009.jpg

ちょっと前に焼いたパン。
固焼きパン向きのホシノ天然酵母ぶどう種で、やさい畑の田舎パン。(すこし焼き過ぎました~)
さつまいも、ごぼう、にんじん、胡桃入り。
ココロも体もニコニコ元気印です^^

写真は撮っていませんが(そっこう食べちゃったから^^)
炊いた玄米を入れて、玄米パンも一緒に焼きました。
もちもちしていて、とりこになりました♪

おかえり~

週末、ココロノ洗濯をしました^^

DSC04904.jpg

土曜日、ベーグル作り。久しぶりなのでとっても楽しかったナ~♪
・プレーン・キャラメル
・くろまめ
・シナモンレーズン
・レモンとクリームチーズ
・自家製柚ジャムとクリームチーズ

日曜日、5回目の入籍記念日で都内へデート。ぐふっ
そして、去年9月にパリ留学をした弟クンが一時帰国^^(未だ学生なり)
都内に住んでいる時より、マメに電話をしたり、メールをしたりしているのに
弟くんが帰って来るなり、思いっきり顔をのぞきこみ思わず抱き付きそうになった。(私が)
ちょいと鬱陶しい顔をされたけど(苦笑)
まぁ、元気そうでなによりです。

ごはん党の弟クン。
パンの事はよく分からないようだけど、料理がブッブーなレストランでもパンは、おいしい。と大絶賛!
まぁ、何ともうらやましい♪
近くにエリックカイザー(日本ではメゾンカイザー)があるようで
珍しく(←ゴメンよ)お土産を買って来てくれたらしい。
らしいと言うのは、、、なぜかと言うと
スーツケースが一人旅に出てしまったようで、しかもイギリスまで
だから、私はお土産とご対面していないの(涙)
かもめ食堂のマサコさんのようだね^^

DSC04879.jpg

そして、いつかのオベント。
・切干大根のはりはり漬け
・ごぼうのきんぴら
・菜の花の辛し和え
・笹かまぼこ(ダンナ、仙台出張のおみやげ~)
・玄米ご飯+かりかり梅

体調良好。今日は仕事帰りに整体へ
それでは、お仕事にいってきます^^

今晩まで受付中です~

DSC04657.jpg

今、「やっぱり猫が好き2003」のDVDを見ながら書いています。
フッと鼻で笑ってしまう、ゆるい感じがいいですねぇ
小林さん、かわええです。

ベーグルの話。
今日もたくさんベーグルを焼きました~
プレーン、レモンピールとクリームチーズ、さつまいもとチョコ、ぷちぷち・・・ほかいろいろ

ラジオからクリスマスの歌が流れてきて
気分うきうき。

オーブンからこんがり焼けたベーグル見て
また、うきうき。ウフッ

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif

DSC04635.jpg


続いての写真は

でかっ!

鬼ゆず。

下の記事のふつうサイズのゆずと比べるとよく分かりますが

3倍?4倍?かなりのデカサイズ。ワォー!

昨日は冬至でしたので、かぼちゃを食べて~

この子をお風呂にドボンっ!と入れる予定でしたが・・・

すっかり忘れてしまい

おにゆず。

未だに、出番はまだかと待機中です。(マーマレードもまだ手付かずです。汗)

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif

さてさて
明日は、クリスマスイブですね~
おとなになっても、クリスマスという響きにはワクワクしてしまう私ですが
コドモたちにとっては、一年で一番の大イベントになるのでしょうか?

だってさ、サンタさんに手紙を書いたり、お願いをすると
大抵のお願いが叶ってしまうんだもの!
なんともすばらしい日です。
(お父さん、お母さん、がんばってね!)

うちには、たぶんやって来ないと思いますが
少しだけ、期待してみようかな・・・
うちのサンタ。
よろしくたのんだぞー!

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif

プレゼント企画のコメント♪
涙うるうるしながら、読ませて頂いております(T∀T)ホントダヨー
本当に、ありがとうございます!

まだまだ受付中です。どうぞよろしくお願いします^^

終了致しました。ありがとうございました。

いつものパンたち

DSC03713.jpg

ディズニーシーに行く前に焼いたパンとスコーンたち smile

↑プレーンベーグル。
今回は、強力粉の配合を少し変えて
北海道産の穂香(キタノカオリ)をプラスしてみました。^^

表面のクラストは、そんなに変化はありませんが
中のクラムは、今までより水分多めでもっちり(*^▽^*)


DSC03678.jpg
↑ハードこっぺミニ(ソーセージとジャムバター)

成形時間がなかなか取れず、冷蔵発酵&2回パンチをしたので
表面カリカリ、中もっちもっちのハードこっぺになりました。
(本当は、ふあふあこっぺにしたかった~。涙)

DSC03664.jpgDSC03666.jpg
↑(左)プレーンスコーン (右)オレンジピールとチョコのスコーン

いつもよりバターを控えめで・・・
「さくさく」いい感じです。
オレンジとチョコ。大好きな組み合わせ^^

スコーンは、「トースターであつあつを・・・」も美味しいけれど
冷凍をしたものを半解凍して、すこ~し冷たい「ざくっ!」とした食感も大好きです^^

Top|Next »

HOME

miyuki

Author:miyuki
かもめ食堂とベーグルダイスキ。


「かもめ食堂」



「かもめ食堂 サントラ」



「2008年03月19日発売 めがね 」



「めがね サントラ」



「マクロビオティック、はじめました」



「マクロビオティックのお買いもの」



中島デコのマクロビオティックパンとおやつ



「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」



「ワタシは最高にツイている 」



「ecocolo」



「自休自足」



「nid(ニド) 」



「うかたま」



07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

この人とブロともになる

