nunopan



まいにちが早すぎる~

DSC04895.jpg

随分、ご無沙汰してしまいました(汗)
更新のない時も遊びに来てくれたみなさま、ありがとう♪
山あり。谷あり。といろいろあるけれど、マクロビオティックで元気に過ごしています。

啓蟄も過ぎ、地中で冬ごもりしていた虫くんたちが春の到来を感じ動き出し、草木が芽吹くこの季節。
誕生日月なのもあり、大好きな季節のひとつです。

春だものね。
新学期だものね。
私も新たな気持ちで、まめまめ更新目標~!

↑初お給料で、曲げわっぱデビューしました。(ダンナさんと共有です)
毎日のお弁当がより楽しみに、、、
わっぱ最高~!

■オベントメモ
・蒸し野菜(レンコン・ごぼう・にんじん・スナップえんどう)
・切り干し大根の柚胡椒和え
・お豆腐チーズ焼き
・昆布の佃煮(てん菜糖使用)
・大根の葉とじゃこのふりかけ
・玄米ごはん(えんどう豆+かりかり梅)

お豆腐チーズをはじめて作ってみましたが、簡単でとってもおいしいです~
好みはあるとは思いますが、チーズよりも重くなく
パンに挟んだり、焼いてみたり、和え衣にしてみたり、万能常備菜。
おすすめです^^

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif

そして昨日から、いつものお仕事ではなく
(いつもはプラスチック成型のコウバで働いています。)
野菜苗を作りにダンナさんの職場に来ています。(ダンナさんパソコン使用中)
今年で三回目の苗仕事、いざ!ビニールハウスへ行ってきます^^


救世主!

三連休もきょうで終わり。
みんな、たのしいお休みだったのかな?

我が家はフツーに日曜日だけのおやすみでした。
私も二週続けて土曜日出勤~
(でも、土日は時給があがるのでちょっとウレシイ。)
ちょっと疲れ気味だけど、そんな時は切干大根のスープを飲んでリセット。
疲れやすかったり、病気にかかりやすい方には、切り干し大根が救世主になってくれるようです。

■切干大根のスープ
切干大根をさっと洗い、水から弱火でゆっくり沸騰させる。
ふたをして20分~30分火にかけ、こす。
醤油をすこーし入れ温かいうちにいただく。
残った切干大根は、酢の物や煮物、おみそしるに、、、
(私は、スープと一緒にいただきます。)

同じ要領で、干ししいたけのスープも
融通がきかない、執着心が強すぎる、イライラする時に。

朝一番、私の目覚めのスープです。
なんとなく、カラダが欲しいと思う方をいただく。
カラダと会話。とっても大切な事なんだなぁ~

お昼休みの愛読書。
久司道夫氏のマクロビオティック入門
読めば読むほど、マクロビオティックの事をもっと知りたくなる。
すこーしずつ勉強していこう。

DSC04851.jpgDSC04843.jpg

・オベントメモ
左)
・煮物(大根・にんじん・干ししいたけ)
・ウォーターソテーのかぼちゃ
・昆布の佃煮(玄米水飴+てん菜糖)
・金時豆(てん菜糖)
・山椒ちりめん
・自家しそ梅
・玄米+黒米+十六穀米

右)
・小松菜とひじきのしらあえ
・だしまきたまご
・れんこん、どんこしいたけ焼き(ねぎみそ←クルミ入り)
・トマト
・菊花の酢のもの
・かりかり梅
・玄米+十六穀米

DSC04862.jpg

ちょっと前に届いた、アコルトのパン。
(写真を撮る前に、いくつか完食済み^^;)
マクロビオティック、ヴィーガン(完全穀物菜食)のパン専門店ということで
素材にこだわったパンやお菓子ばかり

自然の恵みをたくさん頂き、しあわせいっぱいです!
(レポは、また後ほど^^)

豆乳グラタン

DSC04767.jpg

最近、パンの写真を載せていなかったので
ちょっと前に焼いた、ベーグルと田舎パン。

ベーグルレシピで半分はベーグル、半分は田舎パンにしてみました。
田舎パンは、小麦胚芽入り(クープがいまいち~)
香ばしくておいしく焼けました。

DSC04859.jpg


そして、昨日の晩ごはんは、ほうれん草の胡麻和えと、具沢山冬野菜のおみそしる(干ししいたけの出汁)
玄米ごはん、昨日の残りの卯の花。
マクロビオティック、はじめました」のレシピで、かぶとお麩のグラタンとごま塩きんぴらです。

二週間前から乳製品がピタッと止まり
グラタンは豆乳のホワイトソースでこっくり味^^
かぶより、根菜の方が私は好みかな~?
ようし!今度、挑戦してみよう。

DSC04861.jpg


そしてそして、今日のオベント。

・ごま塩きんぴら
・昨日のグラタンの残り、かぶを塩茹でしたもの
・まだある卯の花
・じゃこ
・かりかり梅
・玄米+黒ごま

今日もごちそうさまでした^^

おべんと

今日は、まとめてオベントメモ。

DSC04786.jpgDSC04787.jpg

左)
・ひさびさ、だしまきたまご(スープ煮にんじん入り)
・卯の花
・昆布と干しエビの佃煮
・小松菜のおひたし
・干ししいたけとにんじんのスープ煮
・玄米+十六穀米(ゴマ)
・自家うめぼし
・三年番茶

右)
・きゃべつと昆布の和え物(じゃこ入り)
・小豆かぼちゃ
・れんこんとマッシュルームを焼いたの
・くろまめ(玄米水飴)
・玄米
・自家うめぼし(しそ)
・三年番茶

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif 
体調も良。
明日?今日も一日がんばります!
(メールのお返事、遅れてすみません。・m・;)

はじまり、はじまり。

DSC04818.jpg

↑たのまれていたスコーン♪やっと焼けたました。(遅くなってゴメンネ^^;)

DSC04823.jpg

ぷっくり、キャラメルとくるみのスコーン。

またまた、日記も久しぶりになってしまいました、、、^^;
来週を乗りきると仕事も落ち着くと思うので、また復活出来ると思います。
また、お付き合いよろしくお願いします^^

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif

年の初めに立てた私の目標は、「なにより、心と体の健康!」と
下半身を細くする(笑)ということで
そしてまずは、基礎体温をあげよう!なんとな~くと考えてみました。
「目指せ!基礎体温 36.6度」
基礎体温36.6度とは、身体細胞の新陳代謝が活発で、健康で活動的免疫力も高く、
ほとんど病気をしない状態を保つ。とのこと
なんともすばらしい!!

私は、平均36.0度なので(前より少し解消しました)もう少し、改善したい!
あれよこれよと雑誌を引っ張り出し
以前、素食の本と一緒に購入したマクロビオティックの本にくぎ付けになった。
(はじめてじっくり読みました^^;)



体調を崩した6年前から、今まで大好きだったお肉の食感が苦手になり
ほとんど口にしていないので(餃子や、やわらかく煮た鶏肉は大丈夫)
改善するところは、甘いもの、乳製品、たまご、調味料などなど、、、
少しづつ、改善して約一ヶ月が経ちました。

朝のメインはベーグル(イーストなので天然酵母に改善したいナ)や天然酵母パン。
(これは、なかなか減らす事が出来ません^^;)
お昼のお弁当は、玄米たっぷり一膳強。
夜は、玄米少し。
おかずは、今までと変わらず大好きな季節野菜と海草、love豆ちゃん類♪
時々、魚とたまご。

ダンナさんとお義母さんには、お肉類も作ったりしていますが
すこーしずつ、マクロ仕様に
ダンナさんもそこそこ喜んでいる模様なので嬉しい。(たぶん^^;)

今、改善された点は、おどろくほど便通が良い事!ほんとうにビックリ!
朝起きるのが苦でしたが、パッと目が覚めるようになった。(夜は爆睡)
疲れなくなった。
いつの間にか、1kg減!(やったー)
たまに発作も出るけれど、頻度は減少。
これからも、ゆるゆるで続けていきたいです。

DSC04837.jpgDSC04813.jpg

お弁当は、ほとんど前の日の残りと常備菜。

hata3.gifオベントメモ
左)
・大根と干ししいたけの煮物
・小松菜じゃこのせ
・切干大根とわかめの和え物
・野菜たっぷり赤レンズ豆のドライカレー
・さつまいも(お味噌汁の具が残ったので入れてみた^^;)
・玄米(入れ物が深いので、たっぷり一膳強)

右)
・煮物(れんこん、にんじん、里芋)
・たたきごぼうの胡麻和え
・ブロッコリー
・きんぴら
すだれ麩のごま酢和え(郷土料理)
・煮豆(甘味:玄米水飴)
・自家製梅干
・玄米+十六穀米

l27_1.gifl27_1.gifl27_1.gif
いろはノートとミッキーのパンケーキは、、、
やはり、やはり、予感的中^^;更新が出来ないので終了することにしました。
今までありがとう!
(ダイエットの事もこちらに書いていきます。)

Top

HOME

miyuki

Author:miyuki
かもめ食堂とベーグルダイスキ。


「かもめ食堂」



「かもめ食堂 サントラ」



「2008年03月19日発売 めがね 」



「めがね サントラ」



「マクロビオティック、はじめました」



「マクロビオティックのお買いもの」



中島デコのマクロビオティックパンとおやつ



「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」



「ワタシは最高にツイている 」



「ecocolo」



「自休自足」



「nid(ニド) 」



「うかたま」



05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

この人とブロともになる

